台湾旅行の紫外線対策まとめ

毎年台湾旅行に行く私が、紫外線対策だけは絶対に必要だと言うことを伝えたいんです!

台湾の紫外線をあなどるなかれ!対策にはこれが必要

これから台湾旅行に行く予定がある女性に気をつけて
ほしいのが、台湾の紫外線の強さです。

f:id:worie:20170519142707j:plain

私は台湾旅行が大好きで、最近は毎年1回必ず台湾の
各地を旅行しています。
ただ、初めて台湾旅行をした時に驚いたのが、すごく
日焼けをしてしまった
ということです。

 

帰国して空港で迎えに来てくれたお父さんにビックリ
されたくらい、黒くなってしまいました…。
それからは、台湾の気候の事をきっちり調べて紫外線
の強さ
を知り、きっちり対策するようになりました。

 

そこで、今回は、私から日焼けをしたくない女性に、
台湾旅行での紫外線対策をお伝えできればと思います。

 

 

台湾の紫外線の強さはどれくらい?

台湾は、グーグルマップで確認してもらったらわかると
思いますが、沖縄よりも南側で赤道に近く、石垣島
同じくらいの緯度
にあります。

なので沖縄よりも暑くて紫外線が強いと思ってもらって
間違いはないです!
紫外線量でいいますと、日本の2倍~4倍の紫外線量
と言われていて、特に強い日には日本の6倍になるとも言われています。

 

私は春夏秋冬、どのシーズンでも台湾を訪れたこと
ありますが、夏の蒸し暑さは日本より少し強いくらい
ですが、ジリジリと照りつける日差しは強烈です。
そして、冬は温かくて過ごしやすく、夏ほどではない
ですが紫外線量も日本に比べると多いので、油断はできません。

 

夏は台北とか旅行していると、雨の日がほとんどという
感じだし、台風も多いですが、雲が出ていて紫外線対策
をしないと曇りや雨の日でも日焼けします
つまり、台湾では季節や天候に関係なく、日焼け対策は絶対にしてください。

 

f:id:worie:20170519143651j:plain

 

台湾旅行でのおすすめ紫外線・日焼け対策

 

紫外線対策としては、冬であればまだ過ごしやすいので
丈の長い服装で手や足を隠すのは日焼け対策として有効です。
ただ夏は蒸し暑くて丈の長い服装だと熱中症になるので注意が必要です。

 

帽子は季節を問わず紫外線対策として有効ですし、
目から入る紫外線も日焼けによくないと言われてます
ので、UVカットサングラスは付けたほうがいいです。
それと、夏は折りたたみの日傘を持っていくほうがいいと思います。

 

九份のように狭くて混雑する場所では使いにくいです
が、夏の日差しを少しでも遮るためにも、移動中に
使える場所では日傘を使うほうがいいです。
台湾の夏は、とにかく屋外が暑くて紫外線がキツイの
で、日傘があるのと無いのでは全然違ってきますよ。
(^_^;)

 

ただ、屋外はホントに暑いのに、屋内に入ると冷房が
効きすぎて体が冷えてしまう
ので、カーディガンなど一枚羽織るものを持っていったほうがいいです。
冷房が苦手な方は、温度差で体調管理が難しいかもしれませんのでホント気をつけてください。

 

次に、体につける日焼け止め対策ですが、UVクリーム
は絶対に必要
で、SPF50+、PA++++の最高ランクを使うようにしてください。
それとメイクをする女性は、顔のシミ対策にSPF50+、
PA++++のUVカットファンデーションを使う方が絶対にいい
です。

 

なぜかというと、私の初めての台湾旅行で、顔のUV
対策が弱くてたくさんシミを作ってしまったんですよね…。
(T_T) 
その時のシミを消すのにかなり努力が必要でした…。

 

UVカットファンデが、旅行中のメイクの時短にもなるのでかなり楽ですよw

 

一応、私がいつも台湾旅行に持っていってるUVカット
ファンデをご紹介しておきますので、参考になれば嬉しいです。
SPF50+、PA++++クラスの効果がないと日焼け対策に
ならないんですが、よくないUVカットコスメだと
肌が荒れてしまう
んです。

 

でもこれは肌荒れしないし台湾の紫外線もきっちりブロックしてくれました。

⇒私が台湾旅行で使ってるUVカットファンデ


あと、日焼け止めサプリを飲んでいる方はそれでも
いいかもしれませんが、私は飲んだことが無いので台湾
の紫外線にも効果があるかわかりません。

個人的には、念のためにUVカットコスメも持っていった方がいいかなとは思います。

 

f:id:worie:20170519143716j:plain


まとめ

 

台湾の紫外線は、訪れたことがない人は本当に驚くほど想像以上の強さです。
なので、特に日焼けをしたくない、シミ・ソバカスを作りたくない女性はしっかり対策してくださいね。

 

帽子、サングラス、日傘、日焼け止めクリーム、UV
カットファンデ
は必ず持参することをお勧めします。
特に日焼け止めクリーム、UVカットファンデはSPF50+、PA++++にした方が無難です。

 

弱いものだとまったく効果がない可能性がありますので…。

 

それでは、暑い台湾ですが、紫外線対策をきっちりして
日焼けを気にすること無く、かき氷や美味しいスイーツ
がたくさんありますので、楽しい旅行にしてくださいね♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。